ノキノキ日記〜その1〜

子育てとオンラインゲーム大好き会社員の活動日記

ワクチン2回目接種

こんばんわ。ノキノキです。

先週、ワクチン2回目を接種しましたのでブログに書こうかと思います。

 

結論:ナメていました。ゴメンナサイ

 

はっ!?こいつ何いってんの?と思われる方もいるかと思いますが、これが正直な感想です。

これからこの感想に至った理由を書いていきますね。

 

 久々に体調が悪いというのはこういうことかと実感しました。まじで辛かったですね。

普段滅多に病気もしないし、熱が出るなんてここ数年なかったので自分は少し頑丈なのかな、と思っていました。ところが、、、甘かったですね。二度と自分の身体は丈夫だなんて思いません。

 

 簡単にこれからワクチンを接種される方に少しでも参考になればと思い、体調変化を書いていきます。ただ当然個人差はありますので参考程度でお願いします。

事実私の周囲の方も全く熱が出なかった方から私のように謎についらい道を選んだ人もいます。

 

 私の場合、AM11時に2回目のワクチンを接種しました。

 接種直後は、腕が痛いなぁという程度でこのときはまだ熱もなく普段とあまり変わらない状態でした。お昼ご飯もいつも通り食べ、午後から勤務していました。

ただ、夕方ごろから今日は少し暑いのか、と感じてきて少し汗ばむ。少し体がぽかぽかしてきたなと。接種会場の方が12時間くらいすると少しづつ熱が上がる方が多いですよとコメントされていましたので、そろそろ来るか、といった感じ。

今思えば、自分的にはこのタイミングが接種後活動可能な最終段階です。

このタイミングを逃すと必要な物資の調達を非常に体調が悪い状態ですることとなります。ですので、これから摂取される方はこのタイミングを逃さないようお勧めします

 

 それでも無事勤務が終わり、帰宅し夕食を食べるがこの辺りから少しずつ悪寒を感じるようにな李、熱いお風呂に入りたくなる。熱いお風呂で悪寒を少しでも和らげつつ、お風呂を上がる。ただ、、、どんどん悪寒がひどくなり、熱を測るとこの時で37.5度以上と、ついにきたなぁといった感じ。この辺りまでは精神的にも肉体的にも余裕がある。

 

 就寝直後から悪寒はピークになり熱も38度後半まで上昇。

日付が変わったあたりで熱はさらに上昇し39.3度まで。。おいおおい。。。

高熱に合わせ関節が少し痛くなり悪寒がひどく、頭痛も発生。トドメの鼻詰まりも発生し息苦しさのあまり寝つき最悪の状態となる。約1時間おきに起きてはお茶を飲むを朝方5時まで繰り返す。

ちなみにこの時、8月の夏場にヒートテックを上下に着て長袖長ズボンのスウェット+羽毛布団の状態です。それでも寒かった。。

 

 ここが今回最も辛かったところですね。ただただツラたったです。

特に自分の場合、このタイミングで解熱剤や頭痛薬を飲んでいれば状態も少しマシだったかと思いますが、謎に接種後は薬を飲んではいけないという思いに駆られ、ひたすら我慢することを選んだ私(爆)。なんてバカなんだと。。

熱が下がった後、周囲の方との会話は以下の通りです。

 

周囲の方「えっ、普通に飲んだよ。薬」

私 「!!!!????」

周囲の方「なんか問題あるの?」

私「ないと思います。。。(爆)」

 

 接種翌日は朝から37.5〜38.5をうろうろして中々熱が下がらない状態に。ただ熱は下がってきているので少し楽に感じ、朝から爆睡の1日でした(爆)。

朝9時から13時まで。お昼を食べて17時まで。ひたすら爆睡です。

当然、その日の夜も問題なく就寝。

爆睡したためかこの辺りで調子が上向きになります。

その後は熱も下がっていき、接種後2日目夕方からほぼ平熱になりました。

 

 いやぁひさびさに辛い2日でした。私の体験を踏まえ、

これから接種される方々にお伝えしたいことは二つです。

 

①個人差はあるにせよ、接種後速やかに必要物資を調達した方が良いです。タイミングを逃すと悲惨な目に遭います。

 

②接種後は1日か2日程度は自分がポンコツになる前提で仕事を調整された方が良いです。

無理に抱え込んでできませんでした、では周囲の方に返って迷惑をかけることになります。

あなたのせいではないので、潔く段取りしてお休みいただくことをお勧めします。

 

では、また!!