ノキノキ日記〜その1〜

子育てとオンラインゲーム大好き会社員の活動日記

アラフォーの普通二輪免許取得 初日編

こんばんは。ノキノキです。

少し時間が空いてしまいましたが、久しぶりの更新です。

 

タイトルにもあるように、本日20年ぶりに教習所に行ってきました。

※ちなみに車の免許は取得可能になれば速攻で取得しました。

 

理由は普通二輪(通称、中免)を取得するためです。

いやー、自分がバイクの免許を取得するなんて夢にも思いませんでした。

理由は車の運転が好きだし、移動手段として非常に快適で満足しているからです。

 

ただ、最近うちの人が原付(スクーター)を購入しました。

最初はスーパーカブを購入する予定(新車で好きなカラーのものがあったため)でしたが、購入前にうだうだ相談してしまい、いざ購入するときには誰かに先を越されたようで、ハナ差で購入に至りませんでした。

ギア付きのバイクに乗りたい一心でスーパーカブを勧めていたのですが、スクーターを購入後もどうもこの気持ちがおさまらず、ほぼ周りの静止を振り切って本日入校式に参加する運びとなりました。

※最終的にはある程度の理解が得られたので免許取得に踏み切りました。。。

 

で、本日、第一回目の技能研修を受けてきたのですが、その感想は、、、

 

たのしぃぃぃぃぃぃ〜〜〜〜〜!

 

バイクのパーツの説明やらエンジンのかけ方を一通りならい、いざ、発進!!

 

たのすぅぅぅぃぃぃぃぃぃ〜〜〜〜ぃ!!

 

まだまだ発進時やギアチェンジなどぎこちなさ満点ですが、楽しかったですね。

なれない中での発進、停車、エンジンかけるは、側から見ているのとは全く違い、非常に楽しんで講習を受講できました。

 

こんなに楽しいなら16歳の時に免許取っておけばよかった、

と思うくらいでした。

 

まだまだこれから第一段階、見極め、第二段階、見極め、卒検、と盛りだくさんですが、頑張って免許取得したいですね。

ちなみに、私の場合、何を血迷ってか大型二輪まで取得予定ですので、また、ブログに状況書きますね。

 

まだまだ、始まったばかりですが、30代以降でバイク免許取得を考えている方の参考になればと思います。

今後、素人目線で、技能講習についても記載していこうかと思います。

これから免許取得する方の参考になれば幸いです。

 

※こんなことを書いて欲しい、ここが気になるなどありましたら是非コメント欄に記入お願いします。全力で対応させていただきます。

 

では、また!!