ノキノキ日記〜その1〜

子育てとオンラインゲーム大好き会社員の活動日記

アラフォーの普通二輪免許取得 2日目(3時間目)

どうも、こんばんわです。

ノキノキです。

 

本日は免許取得のため教習所に通った2日目について書こうと思います。

過去記事に初日、2日目(2時間目)について書いているのでよろしければ一読いただければ幸いです。

nokinoki123.hatenablog.com

 

nokinoki123.hatenablog.com

 

さて本題です。

2日目(3時間目)はこれまた盛り沢山の課題でした。

 

一本橋に加え、スラローム坂道発進、最後にクランクです。

 

これがまた初心者には怖い課題です。まだまだバイクを倒すことに恐怖心がある状態で左右交互にリズム良くバイクを倒すのがまた、難しい。。それと怖い。。

 

先生曰く、スラロームはハンドル操作で進行方向を操作するのではなくバイクを倒し、その際、自動的にハンドルがきれるのを利用するのだとか。。。

バイクを起こす際に少しアクセルを握ってみるのがコツのようですが、まぁ難しいですよね。ただこの辺りはバイク運転している感が半端なく、非常に楽しい課題です。

 

これも車の免許の際に苦労した一つでしたが、バイクでも同様ですね。

リアブレーキで車体を止めて、アクセル+半クラッチで駆動し始めた時点でリアブレーキを緩め発進。頭ではわかっていてもまだまだ体がついていきません。

 

失敗1

リアブレーキで車体を止めて、アクセル+半クラッチで動力がタイヤに伝わった時点でリアブレーキ解除。&謎のアクセル解除=>結果、パワー不足でエンスト。。。

 

失敗2

リアブレーキで車体を止めて、アクセル+半クラッチで動力がタイヤに伝わる前にリアブレーキ解除。後退したことに驚き、フロントブレーキ&謎のクラッチ解除=>結果、エンスト。。。

 

最終的には3回程度はエンストしてしまいましたね。。。

素人なのでしょうがない!、と心の中でぶつぶつ唱えながらひたすら練習あるのみです。

 

  • クランク

こちらはまだ1回しかチャレンジできていないのですが、他の課題と比較して割とスムーズでした。まだ課題の意図や難しさが理解できていない程度ですが、直角に2回曲がることはできました。。程度ですね。。

 

初めて1日に2時限の技術講習を受講し、それなりに疲れましたがまだまだ頑張れますね。

 

ちなみに、私はこの際大型自動二輪まで取得予定ですので、免許取得編、バイク購入編、ツーリング編、街乗り編などいくつかのパートごとに記事か動画にしようと考えています。いつになるかスケジュールは未定ですが、楽しみにしていただけると幸いです。

※まだ購入バイクも大型、中型すら決まっていません。決まっているのはネイキッドのバイクを購入することのみです。

 

これから普通自動二輪の免許取得を考えておられる方や私のようにバイクに興味を持ち始めた方(特にアラフォー、巷でいう中年ライダー候補の方)の参考になれば幸いです。

 

では、また!!