ノキノキ日記〜その1〜

子育てとオンラインゲーム大好き会社員の活動日記

アラフォーの普通二輪免許取得 2日目

どうも、こんばんわ。

ノキノキです。

 

以前、普通二輪免許取得のため教習所へ通い始めたことを書きました。

nokinoki123.hatenablog.com

 

そして本日ドキドキの2日目(2時間目、3時間目)のことを書こうと思います。

※本日は2時間目の記事を書いたところで力尽きたので、3時間目はまた明日以降に。。

 

  • まずは発進と停車。

免許を持たれている方にとってはなんてことないかもしれませんが、そこはまだまだ初心者の私はドキドキです。比較的停車は後輪ブレーキを使用することを意識すれば安定すると思っていますが、発車時のアクセルワークがあまり上手ではなく、、

 

先生「では、ノキノキさん、ついてきてくださいー」

私「ブオォォォォ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン!!!

※一気に6000回転近くまで、、、

 

私「!!!?。。あわわわわわ。。。。」

 

私「(ドキドキドキドキ)」

 

先生「。。。」

 

私「丁寧に、丁寧に(心の声)」

 

私「ブオォォォォ〜〜〜〜ン

 

 

まぁ最初はこんなもんですかね(爆)

クラッチもまだまだおぼつかない感じですが、

それよりも全くのバイク素人なのでまだまだアクセルワークには課題満載です。

自分では少ししか捻っていないつもりでも6000、7000回転とかすぐいってしまいます。。。

これからの修行ネタの一つです。

スムーズな発進は他の教習生を見てても非常にカッコいいです。

 

最後に2速までのギアチェンジの練習を行いました。

この辺りがいかにもバイクを運転していると行った感じで、発進、ギアチェンジ、停止と非常に楽しく感じました。

たのすぅぅぅぃぃぃぃぃぃ〜〜〜〜ぃ!!

 

  • 次に八の字運転。

これがまた最初はめちゃめちゃ怖かったです。

通算バイク乗車時間1時間未満の私にとって150kg(そんなにあるかな…)もある車体を傾けるのが非常に怖く、なかなかハンドルだけで曲がろうとすると非常に怖かったです。

 

本日初めて知ったのですが、バイクって車体を傾けると自動的にハンドルが傾けた方向に切れる仕組みになっているらしく、やってみた感じは車体を傾ける、上半身の力を抜く、適度な速度を出す、を心掛けてなんとか八の字も終了。

個人的には右回りは比較的車体を傾けられますが、左回り時の傾きが怖い感じです。

 

低速でのバランス走行を訓練する課題らしく、幅30センチ、高さ5cm、長さ15mの平均台の上を7秒以上かけて走行します。

低速走行の課題にもかかわらず、本日は颯爽駆け抜けてしまいました。

タイム=9.1秒(爆)

 

あまり時間がなく3回ほどしか挑戦できませんでしたが、こちらもまだまだのようです。

 

  • 3時間目

2時間目の課題に加え、スラローム、クランク、坂道発進とどんどん課題も増えていきます。

特に車でもそうですが、坂道発進ではエンストもしてしまい。。

それは次回以降に、、

 

お後がよろしいようで。

では、また!!