ノキノキ日記〜その1〜

子育てとオンラインゲーム大好き会社員の活動日記

Macのおすすめショートカット 〜その1〜

こんばんわ。ノキノキです。

 

2021/6にiMac24(シルバー)を購入しました。

Macということもあり色々戸惑うこともありますが、とても楽しく使用しています。

そこで、今日は私のように初めてMacを購入された方向けに、私がよく使用するショートカットMacの設定を紹介しようと思います。

 

①複数デスクトップの作成

こちらも非常に役に立つ使用方法です。

複数のデスクトップ領域を確保し、画面上の煩雑さが軽減されます。

使用方法は至って簡単で、control+↑ボタンで下記のような表示がディスプレイ上段に表示されます。その+をクリックすることでディスプレイ領域を追加していくことができます。複数のディスプレイ領域を確保することでアプリ別や作業別に表示領域を分けることが可能となり、非常に見やすくなります。

f:id:nokinoki123:20210814004205p:plain

複数デスクトップの使用方法

また、この複数デスクトップと同時によく使用するアプリの表示デスクトップを指定することをお勧めします。

ちなみに私はデスクトップ1にインターネット系、2にメール系、3に音楽+その他のような感じで使用しています。各アプリのDockを右クリックして、オプションから表示デスクトップは指定できますので、ぜひお試しください。

 

②split view

こちらは画面上に複数のアプリを表示する際によく使用します。

使用方法は至って簡単です。window左上にある緑ボタンを長押しすると左右どちらか半分の領域に表示され、残り半分はその後選択することが可能です。

windows系ではwindowsキー+左右ボタンに相当するものです。

f:id:nokinoki123:20210814003130p:plain

split showの使用方法

こちらもネットで行きたいお店や場所を検索しつつ、マップアプリで詳細な場所を調べたい時などによく使用します。

 

③画面キャプチャ

Command+shift+4の3つのボタンを同時押しすることで画面上の任意の領域をキャプチャすることができます。ブログを書く方や資料を作成する際に非常に便利です。

私の場合、ブログ向け画像や地図などをキャプチャすることが多いです。

 

 

まずは使用方法が簡単で役に立つ使用方法を紹介させていただきましたが、また時間見つけて本日紹介できなかった設定や使用方法をご紹介しますね。

では、おやすみなさいです!!